2009/04/27

縫えない!というか掴めない。-革用ミシン登場。

見切り発車をしたまでは良いが、やはり一筋縄ではいきませぬ(>_<)
僕のミシンは革用(靴用)で、家庭用ミシンとは少々勝手が違います。
靴の縫製は直線を縫うことがあまりなく、ほとんどが曲線縫いなので、ミシンの押さえも小回りが効くような、ローラー押さえが付いています。
なので自在にカーブを操ることが出来るのですが、その為にはしっかりと革を持って、縫い進む方向へ自分で誘導してやらなければなりません。

ところが、「しっかりと革を持って、」というのが曲者で、僕の大きな指はそれを拒否、、、というか、この小さなパーツは、なかなか僕に掴ませてくれません(>_<)

靴は端から1ミリ位のところを縫うことが多いのですが、その幅も自在にコントロールできる反面、ガイドというものがないので、自分の目で幅を追いかけ、手で正確に誘導しなければなりません。

おまけにコースアウトすると、革には針の穴が開いてしまうので、糸を解いて縫い直すということができません。

だからなおさら、革を正確に誘導しなければならないのに、 なのに、なのに、掴ませてくれないなんて酷過ぎます(T_T)。。。

今でこそ多少は上手に縫えるようになりましたけど、当初はミシン掛けのたびに緊張してたなぁ…なんて、思い出してしまいました(^^ゞ

さてさて、気分転換?のボヤキも済んだところで、もうちょっと頑張りますかねっ!

早朝ウォーキングの帰り見つけたリス。
 全然動かずにじっとしていたのですが、リスって目を開けたまま寝るのかなぁ?いつもなら近寄るとすぐに逃げていくのに、今朝は家へカメラを取りに行って、戻ってきてもなおこのままでいました。

キャンキャン鳴かなきゃ可愛いんだけどなぁ~。。。 あぁそうそう、最近はウグイスも上手に鳴き始めました。

ウグイスって春先になると鳴き始めるんですけど、最初は上手にホーホケキョッって鳴けないんです。

ホーホッキョとか、ホーケキョンとか、言葉にするのは難しいのですが、聞いてるコチラがズッコケルような鳴き方しかできないんです。

でも、次第に馴染みある鳴き声になってきて、ようやく落ち着いて聞いていられるようになりました(^^)

何事も練習が大事ってことなんですねぇ。。。
ということで、僕も練習開始します!

最近の投稿

▲ページトップ