2019/03/17

不朽の名作!あのキャンバス製スニーカーを、ドール靴サイズでマドレーヌちゃん用に作ってみました。

* 靴の意匠:スニーカー(ローカット)
* 靴の種類:短靴
* 主要素材:キャンバス地(帆布生成)
* 靴の概寸:約30mm
* 対象人形:マドレーヌちゃん8インチ(エデン)
* その他:靴紐固定。そのまま着用可。

キャンバス製スニーカーといえば、コンバースのオールスターが有名だ。
幾度かのマイナーチェンジはあったものの、コンバースのコレこそが今日のあの形の原型なので、当然といえば当然か。
詳しい人なら、チャックテイラーの名を挙げるかもしれないが、いずれにせよ長年受け継がれてきたこの形は、まさに不朽の名作といえよう。


靴底側面を一周するテープとラインは、古流なスニーカーの特徴的意匠だ。
テープ幅やラインの色は、靴の印象を左右するので、それら選択は意外と迷う。
例えばお馴染み朱赤のライン。見慣れているのも手伝ってか、運動靴感がとても強い。
それがダメなわけではないけれど、舞台はやはり、コートではなく街の中に合わせたい。
優先するのはスポーティよりファッショナブルでと、マドレーヌちゃんの声に従い、ピンクのラインを選択してみた。

つま先には格子模様の保護テープ。
格子の型に何を使ったのかは、もうそれにしか見えなくなると困るので言えないが、多くの人が知っているだろうアレ。
主に荷造りの時に使う、黄色いアレ。
これ以上はもう言えない(笑)

日々の生活にはヒントがいっぱいだ。
気が付いた自分を褒めてあげたい。
o(>▽<)o 

この靴の画像をもっと見る。≫



▼編集後記▼
中学時代は部活でバスケットボールをやっていた。
一年生はキャンバス製のバッシュを履くのが慣例で、皆で揃えて履いていた。
バッシュとはバスケットボールシューズのことなんだけど、今でもそんな呼び方をするのかな?
通常の体育館履きと違い、靴底が厚く、ずっしりと重みがあって、なんとなく特別な感じが嬉しかったのを覚えている。
可愛い中学時代だ(笑)

今回は、遠い、遠い、そんな昔を思い出しながらの靴作りでした。
おわり。

お客様フォト&レポート

着用画像をいただきましたので、ご紹介いたします。

とてもかわいい。安定のかわいさです!笑
いつもオーダー通りに仕上げてくれるれんさんの技術に感謝します。
今回も大満足です、本当にありがとうございました。
次回もお世話になりたいです。
その時はまたよろしくお願いいたします。
とても嬉しいコメントも添えられていました。
人知れぬ苦労が報われます(泣)
いつでもご期待に応えられるよう、腕を磨いてお待ちしております!
ありがとうございました。

最近の投稿

▲ページトップ