2017/09/27

人形靴を作るにあたって、いつも心に留めているのは、撮影するのが楽しくなるよう、どこから見ても映えること。DD用「映えドールブーツ」お客様レポートいただきました。

DDサイズミリタリーブーツ * 靴の意匠:外羽根式ストレートチップ
* 靴の種類:ショートブーツ
* 主要素材:牛革
* 靴の概寸:約75mm
* 対象人形:ドルフィードリーム®
* その他:ハトメ金具/ピッチドヒール/共革ベルト(ボトムズ用)

Cool & active boots やもするとワイルド感が強く出る、レースアップ系のショートブーツ。
しかし、カジュアル感は残しつつも、スマートな印象を本作は目指す。
活動的であり、クールであり、でもやっぱり女の子。 今回の対象ドールである、ドルフィードリーム®(以下DD)には、そんなイメージを勝手に抱いているのだけれど、だから靴も同様に、そのイメージに合わせて作る。

ノーマル足でもヒールは高めレディースらしく、ヒールはちょっと高めに設定。
DDの足は、いわゆるヒール足ではなく、足裏が平らなノーマル足なので、本来ならばローヒールが適当だ。
しかし、メーカーが意図的にそうしたのかどうかは分からないけど、DDの足には細工がさりげなくあって、多少の高さならヒールを付けても履けるように設計されている(個人的憶測)。
なので、存分にその細工を活用し、できるだけヒールを高く設定してみた。

映えを左右する出し縫いステッチ出し縫い(靴底に見えるステッチ)は、前足部(踏まず部よりも前方)だけに掛けるのがポイント。
ぐるっと一周ステッチをかける靴もあるけれど、カジュアル感が強く出過ぎてしまうのでパス。
ワイドな前足部と、絞り込んだ後足部とで、メリハリを付ける。
そんなセミドレスブーツが、今回のDD用ブーツの最適解。

ブーツと揃えて共革ベルト 靴とお揃い共革のベルト。
オーダーメイドならではの贅沢。
シャレオツです。笑

この靴の画像をもっと見る。≫



お客様レポ&フォト

着用写真とご感想をいただきましたので、ご紹介させてください。
丁度週末に撮影遠征でしたので、早速使用してみました。靴のクオリティが素晴らしいので、被写体のリアルさが一層引き出せたような気がしてます。
お客様フォト(DDブーツ)
小さくても靴。ホビーではなく靴である。
実寸大さながらであることを、自分の作るドール靴にはいつも求めているので、
「リアルさが一層引き立つ…」というご感想は、まさにそれ!という感じ。また少し自信が付きました。
ありがとうございました!

【追記】
ツイッターでもコメント頂きました。
合わせてご覧くださいませ。

最近の投稿

▲ページトップ