2009/04/09

気合いだ!気合いだ!木型だ!

昨日のウンチクどこ吹く風、今日はせっせと木型削りに精を出しました。
以前にも少し書きましたが、靴の木型を削る場合は、両足を同時進行で削る方が楽だと思います。
何故かというと、靴木型は左右で一対の形にならなければならないので、今回のように片方づつ仕上げようとすると、余程慣れていない限り左右のバランスが崩れやすくなるからです。

ともあれ削ります。
どんどん削ります。
がんがん削ります。

木片を荒断ちしてナイフで荒削り。
木型が小さいので、ノミやカンナはあまり上手く使えないので、ほとんどナイフで削り出しました。
実はこの作業、無心になれるという良い面?もあるのですが、飽きっぽい僕にはあまり向いていません。
それでもやらなければ先に進まないので、 「気合いだ!気合いだ!気合いだ!」 と、頭の中で叫びながら手を動かしていたのですが、 気付いてみたら、いつの間にか、 「嫌いだ!嫌いだ!嫌いだ!」 と、叫んでいました(^^ゞ あぁ、やっぱそうなんだ。
再認識した今日の午後の日。。。

そんな思いを吹っ飛ばしてくれたのは↓コレ! 買物の途中、公園のベンチでコーヒーブレイクをしていたら、頭の上から花びらがバサバサ降ってきました。
何かと思い見上げると、ちぃっっっちゃなスズメが花びらを突いて遊んでいました。
もうメッチャちっちゃくて、すんごく可愛くて、この感動を皆様にと思い、携帯カメラで撮影したんだけど、、、 ・・・・・何だかわからなくなりました(+o+)
ごめん。


木型削りはまだ続く。
頑張れRENさん!!

最近の投稿

▲ページトップ