2011/07/25

人形靴 の二つの靴底。 ― 中底(インソール)作成。

一般的には靴の底は二重構造になっている。 地面に当たる本底(アウトソール)と、靴の内側にあって、足の裏が当たる中底(インソール)だ。 今日は新作の為に中底作りに励んでいた。 ずっと下を向いての作業だったので、肩が張ってパンパンである(>_<)

2011/07/18

2011/07/13

人形靴 オーダーメイド|セキグチ プランタン 後編。

採寸したデータを元に靴木型を作ります。ドールシューズとはいえ、まず木型を用意するのが僕のやり方です。 木型を作る。→試着用の靴を作る。→実際に人形に履かせて具合を見る。→修正が必要ならば直す。問題がなければ本番の靴制作に取りかかる。概ねいつもこんな感じで進みます。

2011/07/10

人形靴 オーダーメイド |セキグチ プランタン 前編。

特徴的な瞳を持つことで知られる、セキグチ製抱き人形のプランタン。誕生は実に古く、若そうに見えて(←当たり前) 御年35歳を迎え、一部コレクターの間では、幻の人形とまで称されているらしい。
この人形が不思議なのは、見る人の心情を読み取るかの如くに、表情を変えて見せるところだ。 つまり、楽しい時には笑っているように、落ち込んでいる時には悲しんでいるように、見る人の、その時の心情に同調した表情を浮かべるのである。 何故そう見えるのかまでは触れないが、人形と会話をする上では大事な要素。そんなふうに僕なんか思ってしまうのですよ。

2010/09/17

お触りは購入者特典です(爆)。

朝一番で一通のメールがやって来ました。
「おはようございます~(*´∀`*)今日やっと実家から荷物が届いて、お靴受け取りましたーXD!!もうすっごくかわいくって癒されました~(♥´ω`♥)ありがとうございました!!早速写真も撮ってみたです。暇な時にでも見てやって下さい~♥」
かの地バンクーバーへ旅立った一足のサンダルが、ようやくお客様の元へ到着したようで、朝から眠気も吹っ飛ぶくらいの嬉しいご感想をいただきました。

2010/09/09

顔がほころぶのは仕様です(笑)。

http://arialucas.blog77.fc2.com/blog-entry-411.htmlブログでは自分の作品紹介こそしていますが、残念ながら現物までお見せすることは出来ません。 それなのに、僕を信用してご注文を下さる方がいるなんて、本当は奇跡的なことなのかもと、しみじみ思ってしまうことがあります。奇跡的だからこそ、いただいたご注文はとても貴重に思えるし、とても嬉しく思えるし、だからこそまた、喜びは喜びで返さなければ!とも思ってしまうんですね。

最近の投稿

▲ページトップ