2013/01/26

続、靴紐 革紐 シューレース。自分で作るとこうなります。

ただの愚痴で終わった、先回からの続きです(笑)
今回は実践編。早速本題へ。
少し幅広だけど、定規をそのまま型紙代わりに使って革を裁断。
それを更に縦に切って、2本分取ろうと思っていたのに、間違えて同じものを2つ裁断してしまったことは告白しておきます。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ 間違えついでに、カメラのホワイトバランスも間違えました。画像が青いのはご勘弁ください。実際は茶色です。茶!

革の厚味を調整します。
厚すぎると靴紐のハリ出過ぎて、結び難くなるので、薄~く漉きます。
漉く(すく)とは革をスライスして、厚味を取ることです。 革の種類にもよりますが、今回は0.2ミリ厚。ほとんど銀面(表面のツルツルした層)だけになりました。

厚味を整えた革を二つ折りにして、端から1ミリのところへミシンをかけます。 コースアウトしないように慎重に。まばたきも厳禁です(笑) その後、更に端から2ミリのところで裁断して細いテープ状の紐にします。 先端は結んで仕上げたり、タッセルを付けたり、色々を装飾方法はありますが、今回はシンプルに共革のテープを巻くだけにしました。

靴に通して完成です。 以前作ったブーツですが、紐が太くて気持ち悪かったので、新しいのと交換しました。今頃。
もう少し薄くして、クタッとしたら良いのですが、耐久性との兼ね合いもあるので難しいところです。
やっぱり手芸屋さん巡りだな。。。

本日これにて。

最近の投稿

▲ページトップ