2013/01/26

靴紐 革紐 シューレース。自分で作るとこうなります。

シューレース。靴紐のお話です。
僕は靴紐も自分で作ってしまうことが多いのですが、実は作りたくて作っているわけではありません。 Σ(▼□▼メ)なんとっ!
勿論そういう場合もありますが、どちらかといえば止むを得ず作っていることの方が多いです。 だって何処にも売ってないんだも~ん(`ε´)

そもそもが、ミニチュアシューズ用の靴紐なんて売っていないので、市販の紐の中から適したものを探さなければなりません。

かつてはロマンスコードやアジアンコードなど、それらしき紐を片っ端から取り寄せてみたこともありました。
だけどもどれもお気に召さず、張りが強すぎたり弱すぎたり、太すぎたり細すぎたり、帯に短しなものばかり。
加えて質感も重要なので、そこまで言うとなかなか御眼鏡にかなうものがありませんでした。(ToT)

なので結局自分で作るしかない。という結論に達し、今日に至っております。
どなたかおススメ紐があったら教えてくださいませんかねぇ?

というわけで、本日は革を使った靴紐をどうやって作っているのか。
そんなお話をしようかと思っていましたが、前フリがやたらと長くなってしまったので、次回に持ち越しすることにします。

よって本日のブログ、単なる愚痴になってしまいました(;^ω^A

そんなこともあるよね~。。。
次回へつづく。

最近の投稿

▲ページトップ