2012/11/07

そら豆みたい?オーダーメイド ドール靴 メリージェーン。

* 靴の意匠:ワンストラップ(メリージェーン)
* 靴の種類:短靴(パンプス)
* 主要素材:牛革
* 靴の概寸:約55mm
* 対象人形:オリジナル球体関節人形
* その他:特徴的な足の形状を生かした、所謂オブリークトゥの靴木型を新調して制作。



この靴の画像をもっと見る。≫


今回のお人形の足。
この形は特に、幼い人形の足に多いのですが、実は一番靴が作りにくい形でもあります。
人が靴を履いている時は、本来なら指先は閉じているのが普通です。 しかし、人形は靴を履いても指先は閉じることなく、当然開いたままです。
つまり、そのまま足の形に従って靴を作ってしまうと、本来閉じるはずの靴の爪先は、横へ広がった形になってしまうのです。

通常は、例えばドレスシューズを作る場合などには、そこは上手く騙してスマートに見えるよう工夫します。
でも、今回はカジュアルシューズだったので、逆に横広がりを利用することを考え、それを特徴とする靴にする方向で話を進めました。

一般的にはオブリークトゥという爪先の形。
「いわばそら豆みたいな形になりますよ!」という僕の提案に、ご依頼主様も「それええやん!」と一発OKで賛成して下さったので、今回の形は出来上がりました。
甘すぎない、ちょっぴり大人。そんな感じを狙ったのですが、どうでしょうかねぇ?

さて、そうこうして納品した今回の靴ですが、元々はご依頼主様の通われている人形教室の作品展出品用としてのご依頼でした。 いよいよ今月11月9日から、下記にて開催されるそうなので、近隣の方は是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。
Gallery4匹の猫 『Doll 三人展・ てらおなおみ人形教室展』

そら豆靴も探してみて下さいね!o(>▽<)o
おしまい。


▼追記2012.11.9▼
着用画像を送って頂きました。
作品展のディスプレイの様子だそうです。
僕も間接的に出展している気分です(笑)
ありがとうございました!

最近の投稿

▲ページトップ