2009/02/07

幼サイズ の ドール靴 その3。靴の上半身ができました。

先回作った靴の上半身(アッパー)を木型に被せて、アッパーが木型に密着するように底面側へ革を引っ張ります。
そして、なるべく底面が平らになるように革を寄せながら、底面へ接着していきます。
この作業を靴制作では「釣り込み」と言うのですが、小さいサイズが故に、思わぬ問題がここで発生しました(>_<)

アッパーを木型に密着させるには、少々力を加えながら革を引っ張らなければならないのですが、僕の手が大きすぎて、(いや、木型が小さすぎ)革を引っ張る際に、反対側の手で木型を押さえることができず、結果的に力が入らないというトラブルに見舞われました(T_T)

もはやこれまでかと、一瞬弱気になりましたが、これまでも何度も逆境を乗り越えてきたじゃないか!(←大袈裟)
と、自分を奮い立たせ、結局ピンセットとペンチを駆使して、なんとか釣り込み完了。
やっぱオレ天才だぁ~!! と、自画自賛したかは定かではないが、次回作の課題が出来上がりました。
写真を撮り忘れましたけど、その後は靴底とヒールを付けて完成です。
(^O^)/ いよいよ次回、ちびっこサイズの完成品第一号お披露目です。。。

最近の投稿

▲ページトップ