2009/02/05

幼サイズ の ドール靴 その1。まずは最初に靴木型。

人形靴を作るにあたり、まずは木型を準備します。
作業としては、足の形状と大きさを確認し、どんな靴にしたいのかを決める。
それらを共に考慮しながら木型を設計します。
今回は小さいので、家にあった木片を使い、それらしい形に削り出しました。

ちなみに、どのくらい小さいか言うと。
(自分用の木型(27センチ)と比較)

木型が完成に近づき、だんだん丸味が増してくると、木型を削る際に押さえる場所がつるつる滑り、何度もアチコチ飛んで行きました。
その度に「ドラえも~ん!」と心の中で叫びはしましたが、助けに来てはくれませんで、結局自力で仕上げました(^^ゞ
やれやれと言いながら、、、つづく。

最近の投稿

▲ページトップ