2011/11/14

細身の足の美しさを生かした、ドルフィードリーム® 専用の靴を作り始めました。

最近は制作依頼も少しづつ増えて、オーダー靴を制作する機会が多くなってきました。
オーダー靴の場合は、ご依頼主様にお見せすることを優先としている為、基本的にはブログへの記載は控えてきたのですが、完成品も増えてきたこともあり、この辺で一部ご紹介して行こうかと思っています。

最近作っていたのは、ドルフィードリーム®(以下DD) の靴。
DDの足はスーパードルフィー®(以下SD) のそれと比べると、足長はほぼ同じでも、スタイルはやや細身でスッキリした印象を持ちます。

また、地面に接地させた時の足裏の形状も、SDがほぼ平らなのに対し、DDは若干ですが爪先が上がっているので、踵を持ち上げても、つまりはヒールを少々高めに設定しても、耐えられるような作りになっています。(おそらく意図して作ってあると思われる)

したがって、それらの特徴を生かすことが出来れば、より女性らしく美しいスタイルの靴を作ることが出来るので、靴を作るに当たっては、それらの特徴を反映させた靴木型を、まず新しく削り出しました。

DD専用靴木型となるので、多くの市販靴のように、SDとの兼用という訳にはいきませんが、ドールシューズの場合は、「足に合った靴」 というのは、こういう靴のことなんだと僕は思っています。

次回以降、この木型を使った靴が登場してきますので、また見に来て下さいね!

本日これにて。

最近の投稿

▲ページトップ