2016/12/03

お洒落ドール Blythe(ブライス) さんに履いて欲しいなこんな靴。(1/3)― デフォルメしない美しさ。ちょっと大人のレースアップブーティー。

ブライスブーティ * 靴の意匠:外羽根式プレーントゥ
* 靴の種類:ブーティー(アンクルブーツ)
* 主要素材:牛革
* 靴の足長:約24mm
* 適合対象:Blythe(ブライス)、リカちゃん等ヒール足ドール
* その他:革巻きミディアムヒール

ブライスブーティ 極めて普遍的な、外羽根式のレースアップデザイン。
ショートブーツでありながら、あえてレースホール(靴紐の穴)を少なめにしたのが、この靴の言わば特徴。
靴紐による編み込みが少ない分、スッキリとスマートな印象に。
エレガントで、ちょっと大人。そんな雰囲気を狙ってみた。
結構イイ線行ったと思うのですが、どうでしょうかねぇ?

ブライスブーティ無駄なデフォルメをしない美しさ。
そう言うとカッコ良く聞こえるかもしれないが、最も標準的で靴らしい靴のフォルムを考えてみた。
着る服を選ばずに、履くとオシャレ度アップする靴。
そういうのがあるとしたら、どんなデザインの靴だろう?
そんなことを考えた末に行き着いた答えです。

ブライスブーティ Blythe(ブライス)さんはヒール足なので、靴も当然ヒール付き。
甲革(靴底より上の部分。アッパーともいう)と同じ革を使って、革巻きミディアムヒールを採用。

ヒール角度調整 【参考】
ヒールの高さや取付角度も調整済。
靴を履いてそのまま自立可能です。 (バランスを取る必要は勿論あるので、あらゆるポーズが取れるわけではありません)

この靴の画像をもっと見る。≫



▼制作後記▼
度々リクエストをいただいていたBlythe(ブライス)用の靴。
ブカブカ靴も多い中、まずはオリジナルボディに忠実なサイズで作ってみました。

実をいうと、今までこのサイズの制作は、ずっと敬遠をしてきました。
なぜかといえば、僕の作るドール靴は、手縫いのレザークラフト的なそれではなくて、実寸大の靴とほぼ同じ製靴技術を用いているので、あまりに小さいと物理的にミシンがかけられず、靴の形にならないのではないかという危惧があったからです。

しかし、長いこと作り続けていると道は開けてくるもので、上手く作れそうな方法が、ある時ふと降って来ました(笑)
その閃きからはトントン拍子。多少の手こずりはあったけど、ようやく完成させることができて、とても嬉しいです。
\(*^▽^*)/ウレシ

一足出来れば後はもう、バリエーションを増やすのみ。
それはそれで別の難しさはあるけれど、また新たな挑戦として継続していきたいです!

おわり。

最近の投稿

▲ページトップ