2016/12/03

お洒落ドール Blythe(ブライス) さんに履いて欲しいなこんな靴。(2/3)― 脚を長く見せたい時は、ストーム ブーティーがマストです。

ブライス用ブーティ * 靴の意匠:外羽根式プレーントゥ
* 靴の種類:ストームブーティー
* 主要素材:牛革
* 靴の概寸:約24mm
* 対象人形:Blythe(ブライス)、リカちゃん等ヒール足ドール
* その他:ストーム(前足部の厚底)/革巻きハイヒール/靴紐先端ロングタッセル/ハトメ金具

ブライスブーティ ベースは先回ご紹介のレースアップ ブーティ。
前足部にストーム(厚底)を付けて、イメージを一新。
更に、デザイン上のアクセントとしてハトメ金具を採用。
靴紐先端には、通常より長めのロングタッセルを付けて、個性を強調した。

ブライスブーティ 前足部が底上げされたのに伴い、ヒールの仕様もハイヒール化。
靴が台(プラットフォーム)の上に乗っているようでもあり、プラットフォーム式ソールと呼ばれることもある。
プラットホーム式は、靴全体をかさ上げするので、脚が長く見えるズルい仕様です(笑)

この靴の画像をもっと見る。≫



▼制作後記▼
文中にもありますが、基本形は先回のレースアップブーティーです。
当然型紙も同じ。
そこへ、ハトメ金具をはじめ、装飾の類や、底付け方法の変更などで、別の靴へと生まれ変わりました。
同じバニラアイスだけど、トッピングを変えるだけで別の味わい。
そんな感じ?ですね(笑)。

どれだけの種類のトッピングを持っているのか。
そのストックが靴職人としての経験と知識なのです。

大したことやってないけど、カッコ良く締めておきます(笑)

おわり。

最近の投稿

▲ページトップ