2015/05/25

兄貴とお揃いチャッカブーツ! SD17 サイズと 幼サイズ で、お揃いのドール靴を作ってみました。

* 靴の意匠:
* 靴の種類:チャッカブーツ
* 主要素材:(表)羊革スェード(裏)牛革(靴底)牛革
* 靴の概寸:(SD17サイズ)約95mm、(幼サイズ)約50mm
* 対象人形:スーパードルフィー® SD17、幼SD(ボークス)

ごくごく普通のチャッカブーツ。
特に飾らず、でしゃばらず、だからそこがカッコいい。
そんな一足を目指して作りました。
こういうプレーンな靴ほど重要なのが靴木型の意匠。
端整なフォルムを持った靴となりました。

目につくことはあまりないけど、気が付く人はちゃんと見ている靴底。
こういう所まで誠実に仕上げておくと、一瞬チラッと見えた時に、思わずニヤリとする人がいます。(笑)
分かる人には分かる。そんな場所です。

小さいからってナメんなよ!
フォルムは立派に大人と一緒だぜ!
そう言いたげで、一生懸命背伸びはしても、やっぱりカワイイ幼サイズ。
元気を感じる靴。

兄貴とお揃い。

この靴の画像をもっと見る。≫



▼制作後記▼
ハンサムであること。
メンズ靴でも、レディース靴でも、僕の作る靴は一貫してハンサムである。
そんな風に感じてもらえたら嬉しいなと思って制作しています。
今回のチャッカブーツも、シンプルだけど姿勢の正しいカッコ良さがあって、ハンサム度は結構高いと自負出来る仕上がりとなりました。

ここから先はドールオーナー様へバトンタッチ。
比較的コーディネイトはしやすい靴なので、どんな風に料理されるか、作者としてはとても楽しみです。

今回は兄貴とお揃いというテーマでしたが、レディースのチャッカブーツも作るつもり。
SD少女かDDあたりのサイズがいいかな?
男女ペアシューズをテーマに。
本日コレにて。

▼追記▼
牛革スェードでも作ってみました。やっぱり牛の質感は安定感があって良いな。色も断然コッチ。


▼追記(2015/5/25)▼
着用写真を撮影してくださいました。
「靴だけ良い物を履いてるって大人の男って感じでカッコイイんじゃない!?」
そう思ってご注文くださったそうです。そこで僕の靴を選んでくださるなんて、なんという感激でしょう!!

靴や小物に“それなりの逸品”を選んで、カジュアル服のドレスダウン感を補完する。
たとえ普段着でも全体に品よく見えるのは、こんなお洒落上級テクニックがあるからですね。
人間も人形もそこは同じ。スゴくカッコ良いと思います!
さらに、ブログでも着用の様子をまとめてくださいました。
ホットな情報を是非ご覧になってくださいませ。
はねこさんのブログはコチラからどうぞ。
https://ameblo.jp/winmoon/entry-12031025770.html


それでは、本日これにて。
ありがとうございました。 

最近の投稿

▲ページトップ