2015/05/24

古き良きに囚われず、伝統的な意匠を遊び、オシャレ男子ドールに捧ぐ、サドルシューズを作りました。

* 靴の意匠:サドルシューズ
* 靴の種類:短靴
* 主要素材:牛革
* 靴の概寸:約95mm
* 対象人形:スーパードルフィー® SD17少年(ボークス)
※ 2017/12/22 追記
SD13少年サイズおよび、SD幼サイズ追加。

甲の上に鞍(サドル)を乗せたような意匠に由来するサドルシューズ。
鞍の感じがよく分かる、サイドビューが一番カッコ良いと思っています。

靴紐先端にタッセル。
サドルシューズにはトラッドな印象を持っているので、それに合わせてタッセルで遊んでみました。
靴紐も本体と同系色に敢えてせず、楽しい感じに。

この靴の画像をもっと見る。≫




▼制作後記▼
ドレスシューズではないけれど、かと言ってラフにもなり過ぎない。
そんなカジュアルシューズを作りたくて、ならばサドルシューズを選びました。
昔からあるデザインだけど、その伝統は尊重しつつも、配色や素材で遊んでみる。
そうして古さを払拭すれば、また新しい顔つきへと生まれ変わる。
いい線行ったと思うのですが、如何ですかねぇ?

▼追記(2017/12/22)▼
SD13少年サイズを作りました。


この靴の画像をもっと見る。≫



▼追記(2017/12/22)▼
SD幼サイズを作りました。


この靴の画像をもっと見る。≫

最近の投稿

▲ページトップ