2014/08/14

静かに輝くビーズの飾りをちょこんとつま先に乗せました。― オリジナルドール向け特注ハイヒールサンダル完成!

* 靴の種類:サンダル
* 主要素材:(表)羊革(裏)山羊革(靴底)牛革
* 靴の概寸:約65mm
* 対象人形:オリジナル球体関節人形
* 主な依頼内容:ヒール高20mm/つま先ビーズ装飾付

ビーズのキラキラ感を引き立てるため、本体の白い革は光沢のないマットな質感の羊革を採用。
とはいえ、これみよがしにならぬようビーズの色は控えめに、静かに輝きながら存在感を主張する装飾を目指しました。
また、靴の中敷きの色も(見難いけど)パールベージュを使って、さり気なくパールビーズとコーディネート!
芸の細かさで売ってますヾ(・∀・;)オイオイ

ベルトの幅は6ミリ。
このサイズの金具は選択肢があまりないので、市販の金具をイメージに合うよう整形して使用。

金具は飾りではなく実用なので、細いベルトでも出来るだけ使いやすいように考慮。

珍しく革巻きハイヒールにて制作。
細身のヒールで接地面積は小さいけれど、それでもピッタリ接地させるのが腕の見せどころ! ヾ(・∀・;)オイオイ(二回目)

靴木型を作る段階で、そうなるよう設計しておきます!


この靴の画像をもっと見る。≫


▼制作後記(というか、ただの無駄話)▼
「つま先にビーズの飾りを付けて、ヒールは細身のハイヒール。」
というリクエストの元、今回は基本デザイン持ち込みでのご依頼でした。

ビーズといえば僕がまだ小さい頃、母親が趣味でブーケやらブローチやら色々作っていたことを思い出します。
当時の僕も母の見よう見まねで、トンボのバッジを作ったのを覚えています。
今思えば子供の頃からそんなことが好きだったんだなぁと、なので改めて自分の現状に納得してみたり。。。

あれから数十年。
経験と呼べるほどの経験ではないにせよ、まさかあの時のビーズ細工をまたやることになるなんて!
そんなこんなをひと通り回想しながら、手芸屋さんのビーズ売り場で、小さなお皿を片手にビーズを選んでおりました。

人生に無駄はない!(笑)

最近の投稿

▲ページトップ