2012/12/13

吹けば飛ぶよなミニチュア靴の小さな型紙。

靴木型にデザインを描き入れました。
最少サイズの幼SDから最大サイズのSD17まで。全11型のラインナップ。
今回は新しい木型なので、靴のデザインが個性的になり過ぎないよう注意して、比較的スタンダードなスタイルでまとめてみました。
途中でボツになるものも出るかもしれません。何足完成まで辿り着くやら楽しみです。

靴の型紙は表型紙と裏型紙からなります。
なので1足につき型紙は2通り作ります。

表型紙は木型に描いたデザインを再現する型紙で、木型から直接起こします。 3次元の木型から、2次元の型紙にする作業なので、極力矛盾が無いように気を付けます。

もう一方の裏型紙は、裏地用の型紙です。靴の芯材や材料の厚味などを考慮しつつ、表型紙を元に製図によって起こします。
言うまでもなくドールシューズは小さいので、型紙は1ミリずれたらもうアウト。慎重に慎重に根気良く。根負けしないように頑張りましたo(>▽<)o


今までに11足分も同時進行で作ったことは無かったので、コレは少しやり過ぎと反省しつつ、型紙同士が混ざらないように整理しながら次へ進みます。 この箱ひっくり返したら、恐らく発狂すると思います(>_<)
つづく。

最近の投稿

▲ページトップ