2009/03/27

人形靴 作品紹介 4 内羽根式Wチップ

* 靴の意匠:内羽根式ウィングチップ
* 靴の種類:短靴
* 主要素材:牛革
* 靴の概寸:125mm
* 対象人形:参考作品 (2008/12制作)

白×黒でコントラストが強いので、つま先と踵にある飾り穴は、もう少し小さくても良いかもしれない。
少しうるさい感じもしなくもないので。

余談だけど、この靴の様なつま先のデザインをウィングチップといいます。
一方かつての日本の靴職人は、おかめ飾りと呼んだそうです。
そっちの方が愛嬌あって好きだなぁ(^^ゞ

靴紐の先端に、飾りを付けるのが実は好きです(^^ゞ

この靴の画像をもっと見る。≫



▼制作後記▼
今まで作った人形靴の中では一番大きな作品です。
この位の大きさになると、作業性もかなり良くなるので、少し装飾に凝ってみました。

今頃気が付いたけど、比較対象物を一緒に撮影していないので、大きさの見当が付かないですねぇ(^^ゞ
何か対策を考えなくちゃ。

最近の投稿

▲ページトップ