2017/03/30

細身の脚がミステリアスなドールの雰囲気そのままに、美フォルムスパイス少々加えて個性派ロングブーツを作りました。

Dollshateau特注ロングブーツ * 靴の意匠:オリジナルバックベルト
* 靴の種類:ロングブーツ
* 主要素材:山羊革/牛革
* 靴の概寸:約65mm
* 対象人形:DOLLCHATEAU(ドールシャトー)
* その他:特注靴
基本デザインご依頼者様持ち込み(イラスト)/全体的に細身で、つま先もシャープな形状/希望色:黒

Dollshateau特注ロングブーツ 尖ったつま先がリクエスト。
迫力を若干加味したワイドアンドローのフォルムをご提案。
甲からつま先にかけ、一旦緩やかに膨らみを持たせ、そのままスッと絞り込んだフォルムは、俗に言う「ベクテーグル(鷲のくちばし)トゥ」を、ほんの少し意識した。
細身ではあるけれど、しかし豊かなボディラインも併せ持つ。
そんなスタイルが、静かでカッコ良くないですかねぇ?

Dollshateau特注ロングブーツ ウエスト(土踏まず)の両脇をギュッと絞り込み、盛り上がった中心部とのコントラストが何ともセクシー。
そんなメリハリを強調したボディコンスタイルに加え、真っ黒に革を染め、更に磨き上げた「カラス仕上げ」の靴底面 が、抜群の存在感を主張。
あまり目に付くところではないが、だからこそのチラリズム。
ミステリアスなドールの印象にも通じるところだ。

Dollshateau特注ロングブーツ もう誰かが履いていて、今にも歩き出しそうな眺め。
ご依頼者様の意向により、4連のバックルを配した後ろ姿が、特徴的で魅力的。
金具はダミーではなく実用なので、脚周りのサイズ調整も容易。
素足でも、パンツインでも、いつでもジャストフィットで着用可能。
専用設計だからこそのフィット感は、物理的な足の大きさのみならず、ドールの雰囲気にもそのまま寄り添います。

ところで余談ですが、ロングブーツなのに素のままで立つってスゴくない?\(*^▽^*)/

この靴の画像をもっと見る。≫



▼制作後記▼
今回の対象ドールは、それはそれは細い脚の持ち主でした。
靴選びも苦労するだろうと、ひと目見て分かるくらいの細い脚。
なのである意味、もっともオーダーメイドを必要とする人形だったのかもしれません。

しかし、だからといって、その細い脚そのままに、サイズだけを合わせて靴を作ることはしません。
もしそうしてしまったら、単にひょろっとした、ひ弱なブーツが出来上がるだけ。
そんなものを、わざわざオーダーで作っても、誰からも喜ばれることはないでしょう。

オーダーメイドのドール靴は、ただ物理的に足の大きさに合わせて作るだけではなく、時にはそれを無視してでも、人形の持つ雰囲気、つまり、その人形に込められた作者の表現に、ジャストフィットするよう作ることが何よりも大事。

その為には人形をよく観察し、その作者は何をどう表現したかったのかを良く考えること。
また別の視点では、そのドールオーナー様が見ている世界観は何かを、感じ取ることも必要です。
そして、それらに寄り添った靴を如何に作るのか。
それこそが靴製作者に期待されることであり、ドール靴のオーダーメイドなんだと思っています。

人形靴は、サイズが合っているかどうかなんて、二の次、三の次で良いのです。
最終的には、どうせ合うのだから。

さて、偉そうに(笑)また一段ハードルを上げた所で、作業は次のオーダーへと進みます。
たくさんの方にお待ちいただいており恐縮ですが、一歩づつ進めておりますゆえ、今暫くお時間を。
m(_ _;)m おわり。

▼お客様レポ(ツイッター編)▼
▼おまけ▼
特注品の場合は、靴木型が出来上がった時点で、ご依頼主様へフォルムの確認をしていただきます。
「理想的な形です。」
なんとも嬉しいお言葉をいただいて、おだてではありませんが、どんどん木に登ってしまいました。(笑)
ドールシャトー特注ブーツ靴木型

最近の投稿

▲ページトップ