2012/10/22

手作り人形用 特注 ドール 靴 制作中。-前編

とある夏の日。関西から夜行バスに乗り、片手に人形の足、片手にお土産のケーキを持って、遠路はるばるお客様がお見えになった。
ご自身でお作りになっている、球体関節人形に履かせる靴を、ご注文していただけるとのこと。それだけでも嬉しいのに、わざわざお越しくださるなんて、なんという幸せ。否が応でもヤル気がモリモリ湧いてきます!
腕を奮って頑張っちゃいますよ!←お土産効果。ヾ(^^ )オイオイ。

今回のご依頼はワンストラップシューズ。ストラップ付のパンプスで、所謂メリージェーンというタイプの靴。
現在通ってらっしゃる人形教室の作品展を11月に控え、そこへ出品するために制作中の人形に履かせたいとのことでした。

足の形だけ見ると、幼い子供のようでもあるけれど、実際のお顔を拝見すると意外と大人。
その点を考慮し、また、合わせる洋服の柄や素材、ご希望の詳細などもお聞きしながら、靴の形状、デザイン、使用する革材料などをご提案させていただきました。
ご希望カラーはモスグリーン。ちょうどピッタリの色があったのも幸いして、打合せは順調に。細かい所までご希望を取り入れることも出来たので良かったです。あとは形にするだけ。直ぐに見本作りに取り掛かります。

さてさて、どんな靴に仕上がるのか?
楽しみ!楽しみ!
まずは靴木型を作るところから作業は始まります。
つづく。

ちなみにメリージェーンといえば、靴よりも、つのだひろを先に思い起こしてしまうのは余談です。つのだひろ知ってるかなぁ?\(◎o◎)

最近の投稿

▲ページトップ